スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ちょっと雲の多い一日。



晴れが今日も続いています。しかし今日はちょっと雲の多い一日でした。週末あたりの天気に雨マークが見られるようになり、台風の動きが気になる所です。

今週も学校登山が続きます。毎年この時期に学校登山があるのですが学校登山のころにシシウドが花を咲かせているのがちょっと不思議な気がします。また小屋の東側斜面にはクルマユリが何個か見られるようになっています。
日中もすっきりとした青空は広がりませんでしたが、薄い雲を通しての陽射しはやはり夏のものでした。しかし、今日は日中でも玄関先の温度計は20℃を超えることなく、日陰にいると涼しく感じました。玄関前の地面もカラカラに乾き、砂ほこりが待っています。そろそろ一雨欲しい所です。
今日は先日に引き続き、ヘリコプターによる物資輸送が行われ、だいぶ少なくなっていた冷凍庫や食材倉庫が再びいっぱいになりました。長い時間荷揚げ作業をしてくださった東邦航空の方々に感謝です。
今日は燕山荘からも良く見える穂高西中学校の皆さんが登って来られました。夕暮れ時、先生と生徒さんが日の入りを待ちながら楽しそうに話をしている姿はなんかとても良かったです。きっといい思い出となることでしょう。先生と普段は話せないようなことも話が出来たのでしょうか。

そして、日の入り後に始まった小焼けは今日もまた美しいものでした。まだまだ暑い日が続きますが山の上では早くも秋の気配を感じるようになっています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png