スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏真っ盛り。





賑わった日の翌朝もまた、玄関前は朝からたくさんの人でとても賑やかで楽しそうです。きっと夏山を満喫されていることでしょう。縦走に出られる方の出発は早く縦走路に目を凝らせば、あちこちに小さくなった人の姿を見ることが出来ます。早立ちは、登山においては大切なことですね。何かあった時の対応もうまくいきます。それが遅い時間だった場合夜になってしまい何かと大変になることがあります。早く
、小屋に到着すれば、素晴らしい景色を見ながら至福の時間をゆったり過ごすことが出来ます。
トンボの大発生です。富士山を写真に撮るとたくさんのトンボが写り込みました。季節が少し進んだことを感じさせられました。
連日山は賑わい夏山シーズン真っただ中といったところです。

早くもミヤマシシウドの花が開き、コマクサは元気をなくしだしてきました。今年は花の季節の進みがとにかく早いです。季節の感覚がおかしくなってしまいます。
午後になると槍の奥にはもくもくとした積乱雲が湧き出してきました。しかし、今日もお湿りはなく、地面はカラカラな状態となっています。そんな時はスリップによるけがが多くなるのでしっかりとした登山靴をはくといいかと思います。
今日の小焼けはとても美しいものでした。あちこちから「きれい」「山に来て良かった」そんな声が聞こえてきました。山で暮らしている僕らでさえ美しいと感じる夕焼けでした。山小屋は今忙しい日々が続いていますが、窓から見えるこんな美しい景色に癒されながら毎日頑張っています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png