ようやく雨が止みました。
さかきです。
長く降り続いた今回の雨ですが、ここ大天井岳周辺に限っては今日の昼頃には止み、強かった風も徐々に落ち着きました。
そして5日ぶりでしょうか。
館内から、にわかにテント場方面に目をやると、雲の切れ間が見て取れ、もしかしたら!と、急いで外に出ました。
▲槍ヶ岳
控えめな感じではありましたが、顔を出してくれました。
昨日からご連泊され、ずっと外に出られずにいたお客様にも声をかけ、皆で撮影タイム。
しかし、空気感はまだまだ湿った感じで、案の定この後すぐ霧に再び包まれてしまいます。
そして、午後6時を回った頃、「うん、これはいい夕方になるぞ!」と思わせんばかりの空模様、上空にはきれいな青空が広がり始めます。
今日は大天井岳山頂ではなく、中天井岳へ急ぎ足。
すると、そこには先客がいらっしゃったのでした・・・ということで、今シーズン初の雷鳥クイズとまいりましょう。
▲中天井岳頂上
どこに雷鳥がいるでしょうか?
正解は、
ちょっと難しかったでしょうか。
「邪魔しないでくれない?」と言わんばかりの表情でこちらをじっと見つめる雷鳥。
5分ほど睨めっこをしましたが、まったく動じない様子。仕方なくこちらが折れ、少し離れた低いところから夕景を撮ることにしました。
▲大天井岳と西の空
▲槍ヶ岳
これは期待できそうと思いきや、これまたすぐ霧に包まれてしまい、肝心な夕陽をここで拝むことは出来ずじまい。
今日はもうあきらめて、夕食を摂ろうと席についた途端、霧のベール全体がオレンジ色に染まりだすではないですか。
ごはんそっちのけで、大天井岳へ山頂ダッシュ!
やや出遅れ感が。
中天井岳に行かず、最初からこっちに来ていればよかったかな、“撮り”逃がした光景、これよりさぞきれいだったことでしょう。
聞けば、大天井岳山頂全体が黄金色に輝いたとのこと。
ということで、久しぶりの太陽を目の当たりにし、気分は少し高揚気味。
これで明日からしばらく日中は晴れ間が期待できそうな予報です。
久しぶりのご来光に期待して、今晩は床に就きたいと思います。