スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏の暑さ。



安曇野から見る燕岳も雪がほとんどなくなり、黒々とした夏の様相となってきました。梅雨明け発表後、すっきりしない日もありましたが、やはり夏がやってきたようです。

今日は中房から東沢乗越を経由して、燕山荘に至る東沢ルートの視察をしてきました。やはりこのルートは沢沿いを歩く部分が多く、大雨の直後は決して入ってはいけないルートだと感じました。渡渉が何か所がありましたがジャンプで渡ることが出来ました。そして北燕沢出合から西大ホラ沢出合までの間は上の写真のようにどこがルートかわからないような状態でした。ピンクテープや白ペンキである程度マーキングしましたが、非常に道に迷いやすいので初心者の方は通らない方がいいかと思います。10回以上通っているこの僕でも道がわからなくなりました。近いうちにこの付近の笹刈りが出来ればいいのですが。来週あたりを予定していますが、その日の雨だと笹刈が出来ないまま最盛期を迎えてしまう事となりそうです。
北燕平の下の部分にはまだ雪が残っていて、ガスったりするとそこの部分ではルートが分かりづらくなるかもしれません。

オオサクラソウ
コバイケイソウ

コマクサ
北燕平と北燕岳の間には早くもお花畑が掲載されてきています。それにしても今年は季節の進みが早いですね。早くもたくさんの花々が咲き、もう夏が来たといってもおかしくありません。
今日は山の上でも20℃を超え、歩いていると吹き出す汗が止まりませんでした。汗をかくと体からたくさんの塩分が出てしまい足がつったり具合が悪くなったりする場合があります。こまめな水分補給はもちろんですが、塩分補給も大切になってきます。梅干しなんかあると意外にいいものですよ。
alt=”” class=”alignnone” />
沸き立つ雲もまた夏のものでした。もくもくとした積乱雲が見られると夏を感じます。それにしても暑い一日でした。
夏の到来に伴い虫たちの活動も活発となってきています。虫よけスプレーや防虫ネットが大活躍しています。これらがあれば少しは快適な登山となることでしょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png