スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

降り続く雨。



非常に早い梅雨明けだったにもかかわらず、7月に入ってからは台風の影響などにより、雨の日ばかりになっています。今日の夕方5時には中房線も雨のため通行止めとなりました。開通は未定ですが分かり次第ホームページ等でお知らせいたします。こんな雨の天気でしたが時々燕岳が姿を見せてくれる時もありました。

終日、雨の一日となり時間帯によっては非常に強く降るときもありました。これだけ雨が降ると小屋周りが気になり、様子を見に何度も小屋周りをうろうろとしました。雨でなんとなく暗い気分になりがちですが、花々はどんどんと咲き出してきていて、とても美しくそれを見ると心が和みました。テント場の下の斜面にはニッコウキスゲが徐々に蕾を開き始めています。
昨日あたりヒナがかえったのでしょうか、小屋のそばの石垣からイワヒバリのヒナ達の元気な鳴き声が聞こえてくるようになりました。声がするあたりを見ていると早速親のイワヒバリが口にエサをたくさんくわえてやってきました。するとヒナ達の鳴き声は一層にぎやかになります。親鳥が再びエサを探しに離れた時にこっそり巣を覗くと3羽の小さなヒナ達がいました。
今日は時折非常に激しい雨の降る日でしたが、親鳥は何度も何度もエサを運んでいました。雨の中でしたが長い間このイワヒバリの姿から目が離せませんでした。もう少しすれば、親鳥が巣立ちをしたヒナにエサを与える姿が見られそうです。この光景を見るのがこの時期のいつもの楽しみとなっています。

この雨はいつまで続くのでしょうか。大きな被害がないことを願います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png