スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏至。



今日は夏至。昼間の長さが最も長くなる頃です。ただ今日は雲が多く、太陽の姿が雲を通してしか見られませんでした。
夏至がやってくると夏までもう少しですね。
しかし、こうして合戦尾根を見下ろせばまだ雪の残るところが0あちこちにあります。これらの雪は7月の上旬まで、場所によってはもっと遅くまで残ります。
午前中はなかなかガスが取れませんでしたがお昼頃より燕岳もきれいな姿を見せてくれました。

今日はヘリコプターの荷揚げ日でした。夏に向けての生ビールやジュース、食料などがたくさん上がってきました。女性スタッフも男性スタッフに負けじと荷物を運んでいました。大変な作業でしたがこうした作業をみんなでやることにより連帯感が深まっていきます。今年もこのメンバーで最盛期を乗り切っていきます。
ついこの間まで雪の下だったところが今はもう地面が出てきてもうたくさんの植物が生えてきました。山荘直下のここはたくさんの花が咲く所です。まだ花は咲いていませんがそのお花畑になるところにロープを張りました。もうちょっとたくさんの花々が咲き出すことでしょう。楽しみですね。
日の入こそ見られませんでしたが反対の東側の空が赤く染まりました。
今日も見かけたこの雷鳥くん。のんびりとえさを食べていました。このところメスの姿をあまり見かけないのでもしかしたら卵を抱えているのかもしれません。今年は雪解けも早くヒナのエサとなる植物の成長が早いのでいつもより早くヒナと出会えるかもしれません。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png