スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

明るい雨。





今朝は真っ赤に染まるとても美しい朝焼けで始まりました。4時前にすでに北東の空は赤く染まり始め、その赤い部分がどんどんと広がっていき、日の出の15分くらい前がピークでした。昨日登って来られた自由学園の生徒さんたちもこの美しさに大変感動しているようでした。それもそのはずこんなに赤く染まるのはそうそう見れるものではありません。
お待たせいたしました。本日より合戦小屋ですいかとうどんの販売が始まりました。早速皆さんすいかを楽しまれているようでした。合戦小屋のトイレ工事も順調に進んでいて、雨の中、大工さんが一生懸命工事を進めていました。合戦小屋では今ナナカマドの花がきれいです。

今日はお昼頃より雨が降り出しましたが、それほど強い振りではなく、遠くの山まで見ることが出来、新緑や咲き出した花々がきれいだったこともあり、雨の中なのに楽しく歩くことが出来る明るい雨でした。新緑の木々が雨が降ると美しく見えるのは、きっとこの雨がうれしいからなのでしょうか、ふとそんなことを感じました。
日が沈む前、天気は回復してきて、再び燕岳が姿を見せてくれました。夜になって街の明かりがきれいに見えだしてきました。
今日は今シーズン1回目の「ライチョウ観察会」が行われました。夕方、小屋の南側でメスの姿を見ることが出来ました。オスは毎日のように見かけるのですが抱卵期のメスは今時期見る機会は少なくなっています。メスの姿はオスと比べると表情が優しく感じます。かわいいヒナたちが見られるのが楽しみです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png