スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

静かな週末。



梅雨に入ったばかりなのに台風が接近とはちょっと珍しい天候となっています。そのためか賑わうはずの週末の今日は人の流れが少なく、静かでした。それでも天気は良く朝もきれいなご来光で始まりました。
初夏を感じる気持ちの良い空の下、ハクサンイチゲも気持ちよさそうに花を咲かせていました。
思いのほか良い天気で登って来られた方々は、今日登ってきて良かったと思われたことでしょう。初夏のこの美しい眺めに皆さんとても喜んでいました。
今日も各地で30℃を超え、暑くなったようですね。今日も、安曇野側にはガスが沸き上がり、西側は晴れているという夏のような雲の現れ方でした。合戦尾根を登っている最中はずっとガスの中だったことでしょうが、稜線に出た途端、大展望が広がり、感動も一層大きかったことでしょう。
今日も雷鳥を何度も見かけましたが、午後に見かけた時はメスが砂浴びをしている傍らでオスが周りを警戒しながら、寄りそっている姿がなんとも微笑ましいものでした。今日登って来られた方もたくさんの方が雷鳥を見たと言っていました。こうして毎日見かける雷鳥ですが、非常に数が少なくなってきています。詳しい数はわかりませんが1000とか2000とかそのくらいの数しかいないようです。写真を撮る際も驚かさないようにしてあげることが大切なような気がします。

今日の夕方は久しぶりに高瀬側にも雲海が入り、美しい光景が広がりました。明日以降は雨の日が続いてしまうのでしょうか。でもこの雨で草花や木々の成長や雪解けも進み、また、より多くの花々が咲き出すことでしょう。雨が季節を進めてくれます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png