スタッフブログ Staff Blog

有明荘

ライチョウ三昧


6月11日(月)午後2時の気温17℃ 雨

6月に入り、暑い日あり、梅雨空の日ありと目まぐるしくお天気が変わります。
今日は台風11号による影響で、あいにくの雨模様ですが、雨に濡れた緑はより一層美しく見え、室内のいる分には、そう悪くはない日です。

燕岳から下山してきた方々のお話しを伺うと、雷鳥目当てで来た方が多いようで「ライチョウ見ましたよ!」と嬉しそうに話してくださいました。この時期は燕山荘のブログにも雷鳥はよく登場しますよね。

ライチョウは高山に住む鳥なので、有明荘付近には生息していないのですが、売店ではたくさんの『雷鳥グッズ』を販売しています。

▼新デザイン!『雷鳥手ぬぐい』

▼昨年も好評の『雷鳥手ぬぐい』

広げた状態の手ぬぐいを見ると変わったデザインに見えますが、頭に巻くとこの通り!

▼『雷鳥のぬいぐるみ』や『雷鳥キーホルダー』

▼雷鳥の『軍手』や『ピンバッチ』

▼雷鳥がモチーフのお菓子『雷鳥の一週間』

昨年は「これを買うために有明荘に寄りました!」という方もいた程、雷鳥グッズは大人気です。

雨の多い6月ですが、雷鳥に出会える一番の季節、そして今年は花の開花も早いようなので登山を予定している日がマークでなかったにしても別の楽しみが待っています。

※雷鳥は特別天然記念物で絶滅危惧種第4次レッドリストに指定されています。写真を撮る際には脅かさないようにしたり、不必要に近付き過ぎたりしないで下さい。そして何より雷鳥の生きる環境を乱さない努力をしていきたいものです。

雷鳥に会えた人も会えなかった人も有明荘の売店の雷鳥グッズを見に来てくださいね。ほんと、カワイイです!

(猪股ひ)

※ 明日6月12日(火)は休館日です。ご迷惑をおかけいたしますが、また13日より皆様のお越しをお待ちいたしております。
(今後の休館日:7/3, 9/4, 11/13)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png