スタッフブログ Staff Blog

有明荘

観葉植物


6月15日(金)午後2時現在 気温:16℃ 天候:小雨

ここ有明荘は、燕山荘のように歴史ある重厚な木造建築ではなく、鉄骨構造の建物の為、ややもすると無機質な印象に陥ってしまいかねないので、随所に工夫を施しています。

代表的なものが、玄関や客室の窓辺に飾ったゼラニウム。今日は、小雨が降ったり止んだりの空模様・・・。こんな日は、一層、この赤い花が鮮やかに感じます。

その他にも、手作りの木製机と椅子や、民芸調のベンチを配したりしていますが、今日は、地味ながら館内にうるおいを与えている観葉植物に目を向けてみました。

休憩スペースの畳の間の前と、大浴場入口に置かれた「シュロチク」。
この写真の、シュロチクの部分を指で隠してみると・・・、何だかとっても味気なく、殺風景に感じませんか?

食堂にも、さり気なく置かれた「カポック」。
窓際の、この緑の一鉢で、となりのビールのポスターも、よりいっそうおいしそうに見えるのは気のせいでしょうか?(笑)

今日みたいな雨の日、山から下りてきてお風呂から上がった後、バスの時間まで間が空いたら、こんな目線で館内を「ブラタモリ」するのも面白いかも知れませんね。

(猪股け)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png