スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

新緑は上へ。



5月も今日で終わりとなります。下から見る燕岳の雪も随分と少なくなってきたのがわかります。今日は寒気の影響で不安定な天気の一日となりました。お昼頃には雨が雪へと変わる時間帯もありました。
第一ベンチ下のカラマツの新緑が今とてもきれいです。
合戦小屋上部でもナナカマドの芽ぶきがだいぶ始まってきていて、残雪の山を背景に新緑がとても色鮮やかです。
三角点上のお褒めの松と呼ばれるカラマツの新緑も日に日に色鮮やかになってきています。ダケカンバの新緑はもう少し後になりそうです。下から新緑がどんどんと始まってきていて、これを楽しみに登るのもこの季節しか味わえない山登りとなります。
合戦小屋の上
三角点の上
雪は日に日に少なくなってきています。雪上歩行に自信のない方はピッケル・アイゼンがあるといいかと思います。
今日は雨が降ったり、雪が降ったり、晴れたりとコロコロと変わる天気でした。寒気の影響を受けて、雷雲が発生し、燕岳の奥にももくもくとした積乱雲が出来ていました。そして、夕方には遠くで雷鳴も聞かれました。気温も0℃近くまで下がってきて、寒い夜となってきました。
ただ明日から週末にかけては、天気は良さそうです。再び賑わいが戻ってきそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png