スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

黄色い太陽。



気温が高めで寒さをあまり感じない朝を迎えました。とは言ってもストーブは必要なのですが。春らしくぼんやりとした空で、日の出の太陽もぼんやりと黄色いものでした。春らしくのんびりとした気分の朝でした。
先日はミヤマキンバイの新芽を見つけましたが、さすがにダケカンバはまだです。しかしこの雪解けの進み具合からしていつもより早くなりそうです。新緑の季節が楽しみです。

合戦小屋の少し上では雪解けが進み、植物の上を歩くようになってきたのでルートを少し変えました。これからはこんな作業が増えていきます。高山植物を守るためにもかかせません。
日中は気温も上がり日差しも強烈でした。ただ、空は霞んで景色はぼんやりとしていました。夏の足音が聞こえだしてきそうな天気でした。

日が傾いてくるとさすがに肌寒くなってきます。そんな頃つがいのライチョウが仲良くエサをついばんでいました。エサをたべる朝と夕方は行動も活発になるので出会えるチャンスが多いかもしれません。
日の入も黄色い太陽でした。まるで月の入りのようでもありました。
人の流れも少なく、のんびりとした空気が流れています。静かな山を楽しむにはいい季節ですね。
合戦小屋の工事は順調に進んでいるようです。街での工事と違い大きな重機を使えないので人力に頼ることが多く中々大変な作業かと思います。職人さんたちに感謝です。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png