スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

冬に逆戻り。



昨日玄関前の雪は雨で解けてほとんどなくなってしまいましたが、今朝になると再び真っ白になっていました。気温もマイナス7度と低く冬に逆戻りしてしまいました。ただ、これは珍しいことではなく、ゴールデンウィーク頃といえばまだまだ雪が降ります。
この時期のウエァー選びはなかなか難しいものです。今日のような日は冬用のアウターでないと厳しいものがあります。しかし、晴れてひざしの強い日なんかは半袖いいくらいです。冬と春の入り混じる今の時期はどちらでも対応出来る装備が必要になります。

今日は登山口の中房でも薄っすらと降雪があったようです。ただ、ここでも積雪量が増える程の雪ではありませんでした。今日下山された方は季節の逆戻りに驚かれたかもしれませんが、5月の山の厳しさを体験出来ていい経験になったのではないでしょうか。
午後になって青空が見られるようになってきましたが、非常に厳しい寒さとなり、風が強く雪が舞い上がりまるで冬のようでした。
テントでがんばっている方もいらっしゃいましたが、多くの方がテントをあきらめて小屋泊まりに変更されました。明日もこの強い風は残りそうです。天気は良くても縦走は慎重な判断が必要となりそうです。風は体温と体力を想像以上に奪っていきます。山の上はまだまだ冬です。しっかりとした装備とゆとりのある計画でお越しください。素晴らしい景色と感動が待っています。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png