スタッフブログ Staff Blog

有明荘

下山したら寄りたい「有明荘」


5月2日(水)午後3時の気温16℃ 曇り

この春は暖かい日が続き、周辺の花も例年に比べ早く咲き始めています。今はあちこちでタチツボスミレのかわいい花が風に揺られている姿をよく目にします。
▼タチツボスミレ
さて、いよいよ明日からゴールデンウィーク後半が始まります。午前中のお天気がちょっと心配ですが、ここ有明荘も燕岳を目指す登山の方々で賑わうことと思います。

そこで!今日は登山に便利な有明荘の施設情報をダイジェストでお伝えしたいと思います。

①登山前に有明荘に寄ってみよう!
有明荘ではご宿泊のお客様は勿論、ご宿泊以外のお客様でも、登山される際の不要なお荷物を無料でお預かり致しています。下山後にだけ必要な着替えなど余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。
売店では簡単な行動食や山で便利な日用品も少し販売しています。
▼無料荷物預かり受付は6:00~20:00です。


②自慢の大露天風呂
昨日のブログでもお伝えした野趣あふれる大露天風呂と大きな内湯は有明荘自慢の極上温泉です。ウグイスのさえずりを聞きながら、登山の疲れを癒してください。燕山荘にお泊り頂いたお客様には入浴料の割引サービスがあります。バスタオルのレンタルサービス(有料)も是非ご利用ください。(外来入浴時間:10:00~17:00ご退館)

※写真は昨年夏の様子です。

③マッサージ機コーナー
お風呂上りにマッサージ機で身体をリセット。待ち合わせ時間調整にも便利です。


④お食事処『あづみ野』
信州のB級グルメやお蕎麦などボリュームたっぷりなお食事を用意しています。一番人気は『山賊焼き定食』、2番人気は『ソースかつ丼』いずれも1000円とリーズナブルな料金です。
▼「山賊焼き定食」

そしてこの春、大ブレイクしているのが『本日のデザート』として登場する『クレームブリュレ(コーヒー付き)』です。オーダー頂いてからキャラメリゼする本格派で、女子のみならず、男性にも人気となっています。
▼クレームブリュレ~コーヒー付き 500

『クレームブリュレ』を紹介したブログはこちらから→

⑤売店
燕山荘のオリジナルグッズをはじめ、山のかわいいグッズや安曇野のお土産を販売しています。雷鳥マスコットキーホルダーや山で人気の「ヤマサンカシリーズ」も置いています。
雷鳥シリーズを紹介したブログはこちらから→
アイスクリームも売店で販売しています。

ダントツ一番人気は『燕まんじゅう』。これはMUST BUY!
燕山荘と有明荘でしか買えません!


⑥無料休憩所
和室の休憩所があります。バスの時間待ちや、ちょっと一休みするには最適です。無料のお茶サービス、また自動販売機もあります。


さぁ、明日からのゴールデンウィーク後半。山を楽しんだ後は温泉を楽しんで頂き、最高の山旅にしましょう!

このメンバーで皆さんをお待ちいたしております。

(猪股ひ)

※連休期間中、燕岳登山口近くの登山者専用駐車場は混み合うことが予想されます。お車でお越しの方は、安曇野市内数ヶ所にある登山者専用無料駐車場に車を止められ、最寄りのバス停から定期バスまたはタクシーをご利用いただくことをお薦めいたします。
下山の際は有明荘前からでもバスにご乗車になれます。乗車される方が多い日は増発便が運行されます。
詳しくはこちらから→

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png