スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

正月三が日。



昨夜は小屋がガタガタとするほどの非常に強い風とやや多めの降雪となりました。トレースもだいぶ吹き溜まってしまったようなので、合戦小屋までトレースを付けに行きました。年によってはこの作業をする必要のない冬もあったりしますが、今年は2度目の出動となりました。
今日のような天気ではトレースはすぐに消えてしまうので、皆さんまとまって下山されて行かれました。風雪が強かったので、ゴーグルとバラクラバは必要でした。ただ、バラクラバをしていると口から出る息がゴーグルを曇らせてしまうので、ちょっと工夫が必要です。
合戦小屋の周りも随分と積雪が増えました。上山した時より1mくらい積雪が増えたようでした。

午後になってくると雪雲が薄くなって、太陽がぼんやりと見えるようになってきました。今日の天気は決していいとはいえませんでしたが、思っていたより、合戦尾根上では強い風ではなく、お昼過ぎより到着されるお客様が出てきました。上から下ったお客様のトレースがあったので、いいタイミングですれ違いが出来たことでしょう。
晴れそうでなかなか晴れない天気でしたが、周りの山々が全く見えない中にあって、燕岳だけが姿を見せてくれました、燕岳は晴れやすい山なのでしょう。
正月三が日も今日で終わりとなり、山小屋は静かになってきました。そして、今日からまたこたつを出しました。そして、夕食後はこたつでオーナー赤沼の山のお話を行いました。この時期しか出来ないことです。
夜になって気温はどんどんと下がってきて、マイナス19℃まで下がってきました。ガスがなかなか取れませんでしたが、月がぼんやりと見え、街の夜景もきれいに見えていました。明日は天気が良くなりそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png