スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

荒れた天気。



南北に並ぶ4つの低気圧に向かって、暖かい空気が入ったため、昨夜はマイナス2℃まで気温が上がりました。そして、風雪は強く燕山荘に湿った雪がべっとりと着いて、見るからに寒そうな天気となりました。
僕らは明日下山します。すっかりなくなってしまったトレースを付けに合戦小屋辺りまで行ってきましたが、積雪はまた増えているようでした。日中も湿った雪が降り続き、合戦小屋までを往復しただけだったのですが、ウェアもびっしょりとなってしまいました。冬型の気圧配置になる日は何日もありましたが、その際に積雪量はぐっと増えるという事はありませんでした。しかし、今回のように南岸低気圧が通るとこの周辺の積雪量は一気に増えました。どうやら燕岳は今日のような場合に積雪量がぐっと増えることに気が付きました。

岩には氷がびっしりと木々にはきれいな雪の華、と厳しい天候の中、美しい光景が見られました。
明日の朝、最後の片づけをして下山となります。この冬期営業中、多くのお客様にお越し頂きましてありがとうございました。また、合戦尾根においては天気が悪いにも関わらず、大きな事故もなく、悪天時には途中で引き返される方もいるなど適正な判断だと思われることが多くありました。この冬期営業は皆様に楽しんで頂くことが大切なのですが、やはり、この厳しい冬山において事故なく終えられることがうれしく感じられます。今年4月の小屋開けでまたお会いしましょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png