スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

天気は回復して。




今朝は寒い朝となりました。玄関先にある温度計はマイナス9.1℃を示していました。しかし、こうなると空気は凛として美しい景色が広がります。昨日の風雪の中、登って来られた方々は苦労が報われ、とても感動的な日の出となったのではないでしょうか。
日が昇る頃、反対の西の空には今にも沈もうとする満月が見えていました。

そして、太陽が高くなると昨日の降雪で白さを増した山々が神々しく輝き出してきました。本当に美しい光景です。
お昼頃は昨日大天荘にお泊りになられた方が続々と戻って来られ、一時、賑やかになりました。その方々が下山されて行かれると急に静かになり、なんとなく寂しくなりました。これからはこの周辺で営業しているのは燕山荘だけとなります。今日の日中も決して高い気温ではありませんでしたが、日中になると雪はだいぶ解けたようでした。
連休最終日とあって、昨日までの賑わいはなくなりましたが、美しい夕日となり、こういった光景を静かに眺めるのもまたいいものですね。
太陽が沈んでしばらくして暗くなった頃、根子岳の左上より、真っ赤な月が昇ってきました。レンズ越しに見るとまるで朝日を見ているようでした。
連休も今日で終わり、少しずつ小屋閉め作業を加速し始めました。今日は喫茶室を倉庫へと変え、これからはコーヒー、生ビール、ケーキの販売は売店でとなります。出来るだけギリギリまで皆様に快適に過ごして頂けるように小屋閉め作業は進めていきたいのですが、あまりゆっくりしていると間に合わなくなってしまいますので、ご理解の程よろしくお願いします。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png