スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

最終ヘリ。



今日は立冬。燕山荘周辺はすでに雪があって冬が始まり出していますが、暦の上でも冬へと入っていくのですね。このところ晴天が続いていて、東から南東の空が日の出前とても美しいオレンジ色に染まります。

日の出は6時11分でした。太陽が昇ると雪面がほんのりとピンク色に染まります。この色は日毎に違っていてこれを見逃すまいと日の出頃はいつも落ち着かなくなります。今日もきれいな朝となりました。
今日も穏やかな晴れの一日となりました。風の当たらない日向ではぽかぽかと暖かくまさに小春日和でした。雪をまとった槍穂高は初冬の陽射しをうけ美しく輝いていました。






        大天荘の荷揚げ
今日は今シーズン最後のヘリコプターによる物資輸送の日でした。最後とあっていつも以上に写真を撮ってしまいました。雪と紅葉の中を飛ぶヘリはいつも以上にかっこよく見えました。そして最後にパイロットが手を振って帰って行く際には、今シーズンの物資輸送が全て無事に終わり東邦航空の方々に感謝の気持ちでいっぱになりました。本当にありがとうございました。
残りの三週間は必要な物資、ゴミはすべて歩荷となります。

登って来られる方も少なく静かな一日でした。ただ、眺めは美しく初冬のこの景色をもっと多くの方に見て頂ければなと思いました。


外で小屋閉め作業をしていると、不思議なことに一羽のハトがいました。近づいても逃げなく、人慣れしているようでした。恐らくレースなどに出るハトなんでしょう。しばらく山荘の近くから離れなくてケガでもしているのかな、この寒さは大丈夫かなと心配していたのですが、暗くなる前に飛び立っていきました。無事に家に帰ったかな。

明日は天気は下り坂へ向かうようです。長野市の夜景の横から今日も月は登ってきましたが、雲が多く星は見えません。こんな、天気を繰り返しながら積雪は増えていきます。

河地。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png