スタッフブログ Staff Blog

有明荘

りんご3兄弟


11月12日(日)午前 10時00分 気温5℃ 天候:晴れ

毎年この時期になると、寒さとはこんなに冷える事だったのか・・と改めて感じる、時節となりました。
朝日に照らされた山並みには、雪の境界線が今年初めて現れていました。

そうなってきますと、信州の名産 秋の味覚の代名詞!
リンゴ収穫期のシーズンとなってきます。
本日、お届けする話題は、「りんご3兄弟」です。

長野県はりんごの生産量が青森に次いで第2位を誇り、標高差・扇状地・気温格差の条件を見事に活用して、様々な品種が栽培されています。
その中でも、注目を集めているのが、長野県オリジナル品種の3種、「秋映(あきばえ)」 「シナノスイート」 「シナノゴールド」を総称して、りんご3兄弟と呼んでおります。

(左:シナノスイート 中央:秋映 右:シナノゴールド)

それぞれのブレンド品種のご説明と、私の私感で申し訳ありませんが、味を説明しますと次の通りです。
?シナノスイート  ふじ + つがる
甘みと酸味が程よく、味覚に幅があります

?秋映      つがる + 千秋
かすかに酸味を感じる甘さがあり、素朴な感じです。

?シナノゴールド  千秋 + ゴールデン・デリシャス
ジューシーで甘みがあり、酸味が少ない

りんご3兄弟のいずれかとなりますが、ランチメニューの付け合わせとして使っております。

(山岸)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png