スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雪ではなく雨。



朝、外に出てみると寒くはなく、プラスの気温でした。しかし、どんよりとした空で見た目はなんとも寒々しい光景が広がっていました。こうして槍・穂高・大天井方面を見ると真っ白ですっかり冬の装いになっているのだと感じました。

小屋周辺の雪は人に踏まれたところは地面が出てきたりはしていますが、雪が残る所はツルツルになっていて歩きづらく、今日登って来られたお客様もアイゼンを装着されていらっしゃる方が多かったです。冬のシーズン初めはアイゼンやピッケルなどの扱いにまだ体が慣れていなので、冬山シーズンに向けて今のうちから少しずつ道具にならしていくといいかもしれません。
今日は氷点下になる時間帯はなく、日中にかけ雪解けが進みました。気温が上がったのでもしやと思い、水のポンプアップを試みましたが残念ながら上げることは出来ませんでした。小屋閉めまでまだなんとか足りる量はあるのでいいのですが、もう一度くらい水上げが出来ると余裕が生まれるのですが。明日は雨となりそうですが、プラスの気温なのでなんとか上がってくれるとうれしいのですが。
こうして雪に覆われてしまうと動物たちはきっとエサに苦労することでしょう。玄関前の雪解けして地面が出ている辺りでは、一羽のイワヒバリが必死にエサをついばんでいました。このイワヒバリももう少ししたら、エサを求めて下へと行ってしまうのでしょう。そうなるとちょっとさみしくなります。
午後になって南部より、雪ではなく雨が降り出してきました。先週に続き、週末だというのにまたもや台風の接近により、残念な天候となってしまいました。この台風が通過した後、また寒気が入ってきて降雪となるような予報も出ています。昨年までのこの時期の雪の少なかった状況は、今年はそうでもないのでしょうか。雪を楽しみにされている方にはうれしいことでしょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png