スタッフブログ Staff Blog

大天荘

寒い!


さかきです。

大天荘周辺、台風による被害等の影響は全くありませんでした。

しかし、昨日からの雨は、どうやら未明には既に雪へと変わっていたようで、早朝窓から見た寒々しい光景には思わず身震いしてしまいました。

“雨は夜更け過ぎに・・・”なんていう有名な歌でこんな感じありましたね(笑)。

7593

1週間程前の初積雪の時と見た感じはたいして変わりないものの、何せ吹き返しの冷たい風と気温の低さは、今日の方が上手。積雪は、吹き溜まっている所で10~20㎝程でしょうか。風が強いのと、気温が割と低く乾いた雪の為、飛ばされて思いのほか全体的には白くありません。

すべての物が凍てつき、水道管は全てガチガチに凍結してしまいました・・・

7590

それでも、明日天気快復して気温が上がってから、館内の蛇口より水がスムースに出るようにと、寒さ堪えて諸々水回りの作業に着手。まだこの寒さに体が慣れていないので、寒さが身に沁みました。

それでも、

7597
7601

寒いからこそ見ることのできる自然の造形美を目にすることができ、これで明日晴れたら北アルプスきれいだろうなぁ、と想像が膨らんだりして。

今午後7時過ぎ、大天荘の温度計で外気温は-7℃前後。今晩はどこまで冷え込むか、興味深々です。

明日からしばらくの間は、日中晴れていても日陰に積もった雪は凍結して滑りやすい状況が続くものと思われます。少なくとも燕山荘~大天井岳~常念小屋お出かけ予定の方は、軽アイゼン(6本歯程度以上)並びにストックの携行をお薦め致します。
また、天気の善し悪しに関わらず、防寒着は必携です。装備の不備無きよう、お願い致します。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png