スタッフブログ Staff Blog

大天荘

大天井岳へはアイゼン・ピッケルの携行を。


さかきです。

“今日の一日的”な通常内容のブログは改めて夜に更新の予定です。

この時間は、今日昼過ぎまでの大天荘周辺の降雪・積雪状況の模様です。

3221

▲大天荘全景

3222
3223

未明から降り出したと思われる雪ですが、昼現在も風を伴って降り続いています。

 ▲切通付近
早朝、燕山荘方面に下山される方がお一人いらっしゃいましたので、通称“切通分岐”まで同行させて頂きましたが、その時点で登山道吹き溜まりで50㎝程の積雪でした。

小屋周りの積雪状況です。
風の強い吹きさらしの所は地面が出ている所もありますが、昼時点で概ね40㎝程、吹き溜まりでは70~80㎝程かと思われます。
降雪はまだ続いています。早朝の登山道50㎝程の積雪も、もう少し増しているものと思われます。

これから先数日間、燕山荘から大天井岳方面、並びに常念小屋から大天井岳方面に縦走計画の方は、ピッケル並びにアイゼンの携行をお薦め致します。また、風雪時視界不良の際は、登山道が雪で埋まり不明瞭になることもありますので、ちょっとでも不安に感じられるような場合は、無理せず引き返すこともご検討願います。
大天井岳から西岳、東鎌尾根軽油槍ヶ岳方面は、バリエーションルートと言っても差し支えの無い、積雪期ルート状況になっていることと思われます。

今回の雪が根雪になるかどうかは正直わかりませんが、少なくともここ数日間は、燕山荘から先の縦走路に関しては、積雪期と同様の装備でお出かけ頂くことをお勧め致します。

なお、今現在はまだ切通分岐~大天荘は、夏道の通行ですが、今後凍結・積雪状況次第では冬道にルート変更なる可能性もあります。随時大天荘ブログもしくは燕山荘HPにてお知らせ致します。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png