スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

静かな週末。



今年の10月はいつになく天気の悪い日が続いています。そして、大型台風の接近となかなか思うような天気となってくれません。今日の週末も登山を楽しみされていらっしゃった方も多かったことでしょうが、明日以降の天気予報を見る限り、予定を変更されるのもよくわかります。
朝のうちはなんとか展望もあり、冬枯れとなった渋い燕岳が姿を見せてくれました。
槍ヶ岳も何日ぶりのことでしょうか、姿を見せてくれました。こちらも先日の降雪がすっかり解けてしまったようでしたが、よく見ると所々雪が残っているようでした。

燕山荘のすぐ下にある谷を僕らはウド沢と呼んでいますが、この谷底には昨年の冬から今年の春にかけて降った雪がまだ残っています。このままいけば新しい雪の下に隠れることになりそうです。年によってはこの雪は解けてしまうこともあるのですが、この時期まで残るという事は昨年の雪が多かったことなのでしょう。
明日からの天気を気にしてか日帰りで登って来られる方はぼちぼちといらっしゃいました。日中は霧雨のような濃いガスに包まれ、週末なのに静かな一日となりました。
夕方、少しだけ燕岳が姿を見せてくれました。台風が接近しているとはあまり感じられない今日一日でした。天気予報によるとこの辺りに最も近づくのは明後日の明け方となりそうです。その後の寒気の入り込み次第によっては再び真っ白な世界が見られるかもしれません。
合戦小屋のトイレの解体作業も順調に進んでいます。職人さんたちは毎日、燕山荘から通いながら作業をされていらっしゃいます。毎日大変だと思います。笑顔でいってらっしゃいとお帰りなさい、お疲れさまでした。くらいしか言えませんが。山の上でひとつの建物を作るというのは本当に大変なものだと感じます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png