スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

静かな週末。



朝のうちはガスで真っ白だったのですが、9時頃より視界も広がり出し、晩秋の風景が広がってきました。今日はずっと雲海の上になり、下では曇り空だったことでしょうが、山の上ではまずまずの天候となりました。
まずまずの天気でしたが明日の天気を気にされてか週末の割には静かな一日となりました。こうして週末となっても夏のような賑わいはなく、ちょっぴり寂しく感じました。

9月の20日頃から始まった紅葉はどんどん下へと下がり、上の方はすっかり秋枯れ模様に変わってきています。なんとなくさみしい光景ですが、こんな風景が好きな方もきっといらっしゃることでしょう。この晩秋の光景もいいものです。
明日以降の天気予報を見ているとしばらく好天は望めそうもなく、今日は水タンク掃除を急ぎました。これらのタンクを小屋の中にしまい、飲料水を蓄えるためです。いまのところはまだ水揚げは出来ているのですが、もう少しすると凍結により出来なくなってしまいます。今のうちに水を溜めておかなければなりません。

今日は夕暮れになるほど天気は良くなってきて、きれいな夕焼けとなりました。その頃になるとさすがに気温も下がってきて、景色は美しいけど寒いため、玄関の中へ入ったり外へ出たりされる方が多くなってきました。それもそのはず、日の入りごろには気温は1℃台までになってきました。こんな時には軽くて、保温性の高いダウンなどがあるといいですね。
太陽が沈む三俣蓮華岳の上あたりには雲があって、日が沈むところは見られませんでしたが、その上にある雲が紅く焼ける美しい日の入りでした。明日はあまりいい予報ではありませんが、今日のこの美しい景色を見られただけでも良かったのではないでしょうか。またこれからは雨が雪になる確率も高いので、上山日だけでなく翌日の天気予報もしっかりと知っておくことが大切になってきます。そして、それに応じた装備が必要となります。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png