スタッフブログ Staff Blog

大天荘

雲の協奏曲。


さかきです。

風の強い一日でしたが、それもそのはず、朝からレンズ雲のようなものがあちこちでなびいていましたから・・・というか、今朝はとてもきれいな雲の協奏曲でした。

2925

たまにはと、朝食出しを他のスタッフにお任せし、久しぶりに日の出の時間帯、大天井岳山頂にて待機。風が強かったとはいえ、目の前に広がる雄大な空には、気分がスッとしました。

2935

 ▲中天井岳越に八ヶ岳連峰

2898

 ▲常念岳越に遠望富士山と南アルプス
おまけに視界もスッキリしていたので、今朝は富士山が普段以上にくっきり。これほどまでに景色良かったので、気づいたら似たような写真を何十枚も撮っていました。まさにデジタルカメラの恩恵です・・・

2950

 ▲日の出5:45頃

2947

 ▲浅間山の右手より昇る

2952

 ▲槍・穂高連峰

なんとも美しい朝のひとときでした。というか、スタッフにも見せてあげればよかった・・・

ちなみに今朝の大天荘の朝の気温は、日の出の頃で7℃程。風が強かった分、決して“暖かい”という感じはしなかったものの、ここ数日気温がいつもの10月半ばと比べ、高めな日が続いています。

こういう時こそ要注意。一雨くれば一挙に凍えるような寒さに一変するのがこの時期ならではのお天気。

明日からしばらく愚図つきそうな空模様ですが、そうなるとグンと寒くなる可能性もあり。防寒着等の傾向はお忘れなく。

はてさて、次回このような朝を迎えられるのはいつになるでしょうか・・・

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png