スタッフブログ Staff Blog

有明荘

顛末


10月10日(水) 天気:晴れ  午後8時の気温:16℃

今日は、よく「晴れの特異日」と誤解(「晴れの特異日」ではないそうです)される10月10日・・・。そもそもが、53年前、東京オリンピックの開会式を、是が非でも秋晴れの下で行いたい、との強い要望から、10月の晴れの特異日が検証された結果、10月10日に決まったという都市伝説(?)が広く信じられているからでしょう。
結局、「晴れの特異日」ではなくとも、53年前の今日(の東京)は青く晴れ渡り、今日、2017年の10月10日も、清々しく「晴れ」となりました。

有明荘周りが「見渡す限りの錦秋」となるのは、まだ、もう少し先にはなりますが、季節の先端を競いたい(?)木々の中には、すでに、目を見張るような赤や黄の葉を風に揺らせているものもあります。

ところで・・・、
こちら、昨日の第2駐車場での写真ですが、「ゴミを散らかしたままにしたモラルの低い・・・云々」といった、単純な話ではないようです。

一昨日、最初に見かけた際には、口をギュっと縛ったコンビニ袋が車の後部下に置いてありました。きっと、車中泊で食べたゴミ類を「登山の2日間、車内に置いておいては、匂いが付いてしまう」と考えての事でしょう。 実際、そのようにしている車(の持ち主)は、非常に多く見受けられますから・・・。
ところが、一昨日の夕方には、そのゴミが後部ガラスのワイパーにぶら下げられていました。想像ですが、一足早く下山してきた「モラルの高い」登山者が、「あなた、ゴミはちゃんと持って帰りなさいよ。」という、メッセージとして、よく目立つ、後部ワイパーにぶら下げたんでしょう。
ところが・・・、これがカラスにとっては格好のターゲットとなってしまい、斯くも無残に散らかされ・・・と。

はてさて、この話、みなさまはどう考えられますか?

(猪股け)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png