スタッフブログ Staff Blog

有明荘

決め手は9裂片


10月16日(月)午後2時の気温8℃ 雨

今日も朝から雨模様…気温も低く、冷たい雨となっています。
お天気が良いに越したことはないのですが、色付いた紅葉は雨の日の方がしっとりと美しく見えるような気がします。
毎日のようにお伝えしていますが、有明荘周辺の紅葉は見頃を迎えています。
▼10月16日の有明荘

▼バス停「有明荘前」の様子

庭の「有明もみじ」は今でも十分に美しいのですが、こんなものじゃありません。まだこれからどんどん紅く色付いていきます。

さて、このブログの中でも出てくる「有明もみじ」。
この地に住む私たちは日常的にそう呼んでいますが、『有明もみじ』ってなに? と思っている方も少なくないと思います。
もみじの種類で一般的によく知られているのは「イロハモミジ」ですよね。葉っぱが7つに大きく裂けることから、イロハニホヘトの文字を当ててイロハモミジと呼ばれるようになったと言われます。
有明もみじの特徴は、葉っぱが9つに裂けていること。また燃えるような赤色をしていることです。

穂高有明地区に自生する希少なカエデです。
有明荘に来たら有明もみじを見るだけでなく葉っぱの裂片を数えてみるのも楽しいかもしれません。

(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png