スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

空の青と紅葉の鮮やかさ


日の出前の午前4時ごろ、日の出が見られそうなのか外に出てみると東の空には金星が美しく輝いていました。今日の日の出も期待できそうです。

日の出は午前5時35分ごろでした。浅間山の少し南側から出てきました。

太陽の光によって槍・穂高や燕山荘がピンクに染まりました。
周辺の紅葉もより赤く染められ、とても綺麗でした。
お客様も寒い寒いと言いながらも、満足そうに日の出を楽しんでおられました。

一緒に働くスタッフから、『合戦の頭周辺の紅葉がとても綺麗だよ』と教えられ、行ってみることにしました。

稜線付近は渋い色合いで、落ち着いた雰囲気でしたが・・・

合戦の頭周辺はとても色鮮やかで、まさに今が紅葉のピークといった景色が広がっていました。空の青がより一層紅葉を鮮やかに見せてくれているようでした。

燕山荘へ戻る道も紅葉のトンネルを通り抜け、その先には美しい景色が広がるので、いつもは通り過ぎるだけの場所も足が止まって進みませんでした。

また、今日は夏の間一緒に頑張ってくれたスタッフの下山日でした。笑顔で再会を誓い見送りました。

午後5時34分ごろ、黒部五郎岳付近に太陽は沈んでいきました。
気温は8℃を下回り、私は薄着のまま外に出てしまったので、じっとしていると寒くて震えが止まりませんでした。日の出や夕陽を快適に見るにはダウンジャケットやニット帽、手袋などの防寒対策が必要です。
茂浦口

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png