スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

台風接近。




台風18号の接近により、多くの人で賑わいたくさんの笑顔を見られるはずだった連休は風と雨の音意外は静かな日となってしまいました。それでも登ってきて下さる方もいらっしゃってありがたいことです。
雨と風で日差しもなく気温以上に寒く感じる一日となり広い食堂も半分に区切りストーブをずっと点けていました。濡れてのご到着は寒かったことでしょう。

こんな天気でしたがライチョウの親子を見かけました。前回見かけてからしばらく見ないあいだに三羽とも親と同じくらいの大きさに育っていました。ただ、鳴き声だけはまだ子供のままで面白く感じました。今は木の実もたくさんあって、エサの少なくなる冬を前に食べるのに忙しそうでした。すると、頭上に一羽のホシガラスが飛んでいきました。ホシガラスが害を与えることはないと思いますが、その瞬間みな体をすくめていました。自然界で生きる生物は、エサを食べている時でさえ気の抜けない厳しい世界いるんだと感じさせられました。

夜になって風はさらに強くなってきました。これから明け方にかけてがピークとなりそうです。大きな被害がないといいのですが。

河地。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png