スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋の雨。



昨夜からの強い風と雨はお昼ごろまで続きました。縦走を取りやめ、「また来年来ます」とうれしいお言葉を残して帰って行かれる方がほとんどでした。
雨の中、燕岳まではと登頂された方は「まだコマクサが咲いていた」とうれしそうに戻ってみえた方もいらっしゃいました。
少ないですし、だいぶ枯れかかってはいますがまだ本当にコマクサは咲いています。この風雨でもがんばって登ってきて頂いた方に少しでもの癒しを与えてくれているのでしょう。


この天気に備えて、皆さんしっかりとカッパのフードをかぶり、ザックカバー・スパッツ等の準備を整えて出発の準備をされています。夏の雨とは違い、この時期の雨は冷たく、体もすぐに冷えてしまいます。忘れがちなのはレイングローブです。登っている時は汗もかきますし、意外と熱くなるのですが手だけは冷たくなってきます。手がかじかんで、字が書けない、靴紐をほどくことができないなど思うように動かなくなっておられる方も多く見受けられます。

一雨ごとに寒くなっていき、紅葉も少しずつ進んでいます。明日は晴れ予報になっているので、朝一番に外へ出て、目に入ってくる景色が楽しみです。
稲垣

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png