スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

深まる秋。





今朝も寒い朝を迎えました。玄関にある気温計はとうとう2度台までさがりました。東京などではおそらく冬の気温でしょう。日に日に寒くなっていきます。朝はストーブが欠かせなくなってきました。でもその分空気は澄んできれいな空が見られるようになってきています。今朝も美しいご来光でした。あと十日くらいで浅間山の真上からのご来光が見られます。
縦走路色づきも順調に進んでいます。日毎に美しくなってきています。このところ、燕山荘に御連泊されて、大天井岳を往復される方が多くなっています。大天井岳からの展望は素晴らしいのでこんな山の楽しみ方もいいものですね。今日のように天気が良ければ、きっと素敵な稜線歩きを楽しめたことでしょう。
朝から広がっていた雲海は消えることもなく、日中になると東側には雲が沸き上がってきました。上は涼しくてもまだまだ街では気温が上がるようです。
秋晴れが続いていることもあって、夏は終わっても賑わいが続いています。これだけ天気が良ければ、山に登りたくなってしまいますね。のんびりとした時間の中、雲の様子を眺めるのも素敵な時間です。今日の午後は美しい彩雲も見られました。気温は11℃位までしか上がりませんでしたが、風のあたらない日向ではそれほど寒くもなく、生ビールなどを飲みながら楽しい時間を過ごせたことでしょう。


彩雲が現れた後、空にはきれいなうろこ雲が広がっていました。秋らしい光景です。ただこの雲は上空の強い偏西風により現れる雲で、刻々と変化していくため、すぐに見られなくなってしまいました。
昨日に続き、今日も美しい日の入りを見ることが出来ました。やはりこの頃には気温は4℃台まで下がり、皆さんダウンなど暖かい格好をして見ていらっしゃいました。秋の日中は晴れて日差しがあれば歩くと汗をかく程ですが、朝晩は凍えるような寒さとなります。気温差が大きいのでどちらにも対応できる服装がいいですね。温度調整をしやすくするためには重ね着がいいと思います。

今夜もきれいな星空が広がりそうです。ただ明後日以降の台風の動きには注意が必要となりそうです。台風の進路、スピード等で予報は変わってくるので、どうなるかわかりませんが最新の情報を得て計画を立てて下さい。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png