スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋雨。




秋雨前線がかかり、終日雨となりました。この雨で登山を中止される方もいらっしゃって、久しぶりに人の少ない山となりました。日中の気温も10℃位までしか上がらず、肌寒い一日で手がかじかんで宿泊カードを書くのが大変そうな方もいらっしゃいました。これからの季節、雨で濡れてしまうと気温以上に寒く感じるものです。

タケシマラン

オオヒョウタンボク
ナナカマドだけでなく、赤い実があちこちに見られるようになってきています。山荘直下の東側斜面にはこれらをはじめベニバナイチゴなどの赤い実をたくさん見つけることが出来ます。今日の日中は稜線では強い風が吹いていましたが、この斜面は東側にあるため風の影響をあまり受けず、雨の日の小さな秋探しのお散歩にはちょうど良かったです。

赤い実だけではなく、紫色をしたサンカヨウの実も見つけました。花は段々と少なくなってきていますが、また違った楽しみ方があります。明日もあまりいい天気用ではないので、また違った実を探してみようと思います。

草紅葉の始まり出した中を歩いていると黄色くなってきたコバイケイソウを見つけました。今年は花の咲く年ではなかったようで結局花を咲かせているものはひとつも見つけることが出来ませんでした。

秋雨前線がこの辺りにかかるため明日も雨となってしまいそうです。しっかりとした雨具、濡れても保温性のある下着、レイングローブ、防寒具等しっかりとした装備でお越しください。明後日は晴れの予報となっているのでそれに期待したいものです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png