スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋雨前線。



前線の通過により、午前中を中心に雨と強い風となりました。お昼前には雷鳴が聞かれ、怖い思いをされた方も多かったのではないでしょうか。また稜線の風が強かったため、縦走を辞められる方もいらっしゃいました。ちなみに今日この辺りの気温は11℃、これに風速10m以上の風が吹けば体感温度は0℃近くになります。これからの季節、風雨の強い時の稜線歩きは注意が必要となってきます。低体温症になる恐れがあり、無理だけはなさらないで下さい。

これからの季節、特に雨の日はレイングローブが必要となってきます。低体温症を防ぐには手首を冷やさないことも大切になってきます。手首を冷やすことにより、その冷えた血液が体を循環することにより体温を下げてしまうからです。高価な手袋ではなくてもホームセンターで売っているような防水性の高い手袋でも十分かと思います。途中で中が濡れてしまうことがあるので、予備の手袋があるといいです。ちなみのこの写真に写っている皆様はNHKBS連続ドラマ「山女日記」の撮影スタッフの方々です。燕山荘・大天荘もその舞台となるようで、今回はその下見でのぼっていらっしゃいました。
小屋周りにあるナナカマドの実は赤くなってきたのが多くなってきました。ナナカマドの葉に付く水滴は雨の日にしか見られない美しさです。今日のように展望のない日には余計美しく感じてしまいます。

雨の一日となってしまいましたが、夜になると雲の切れ間から星も見えだしてきました。週末の明日は天気が回復してきそうです。また明日は燕山荘の夏の締めくくりでもあるクラッシックコンサートの開催日でもあります。大変な賑わいとなりそうですので、時間に余裕のある計画でお越しください。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png