スタッフブログ Staff Blog

有明荘

新屋公民館


8月17日(木) 天気:晴れのち曇り  午後7時の気温:22℃

何だかパッとしない天気が続く今年の夏ですが、今日は日中、超久々の青空も見られ、陽射しも「ジリジリ」、木々の中ではミンミンゼミも鳴き・・・と、忘れかけていた「夏らしい」一日となりました。

有明荘から中房線を下った、安曇野の見どころと言えば、有明山神社や、わさび田、あるいは、碌山美術館や、安曇野ちひろ美術館、田淵行男記念館、等々・・・。インターネットでちょっと検索するだけで、有名な観光スポットが続々と出てきます。  

しかし・・・、今日ご紹介するのは、そんなメジャーな観光地ではなく、有明荘から中房線を下り、宮城ゲートを越え、さらにずーっと真っすぐ行った交差点の横にひっそりと建つ、なんだか懐かしい感じのする建物、「新屋(あらや)公民館」です。

昭和26年に建設された、このユニークな形をした公民館、文化庁により、2012年8月13日に「登録有形文化財」として登録されています。

有明荘からお帰りの際、カーブの続く中房線を緊張して運転した後、ちょっと、この公民館に立ち寄り、「ホッ」とひと息つきがてら、記念写真でもいかがでしょうか? 

実は、この公民館、長野県にある492件(県別で全国3位の件数)の登録有形文化財の内のひとつというだけでなく、なんと!鉄道模型のストラクチャー「公民館」のモデルとなって市販されてもいます。
一風変わった安曇野みやげとして・・・いやいや、さすがに、そんな酔狂な人はいないか(笑)?

(猪股け)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png