スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

不安定な天気。




今一番気になるのは近づきつつある台風5号の動きです。この台風は7月の20日過ぎに発生し、日本の南側を迷走し続けました。そして、とうとうこちらに近づこうとしています。それにしても寿命の長い台風ですね。大きな被害がないといいのですが。そんな今朝は雲が多く、日の出は雲の切れ間から一瞬だけ見えるものでした。しかし、その光が雲海にあたり出すと美しい光景が広がりました。このところ雲海が出ている時間が長くなっています。山の上は晴れているのですが。昨夜もこの雲海の下にある所ではかなりの激しい雨が降ったようです。


朝のうちのほんの短い時間は青空も見られました。ちょうど皆さんの出発の時間帯と重なり、玄関前は笑顔であふれていました。出発の時はやはりこんな天気がうれしいですね。しかし、その後はガスに包まれてしまい昨日同様夕方には雷鳴が響き渡りました。こういう天気を見ていると夏山においては必ずしもそうではありませんが、小屋に早く到着することの大切さを感じました。

小屋の周辺では数は多くはありませんがクルマユリが咲き出してきました。黄色や紫の花が多い中、このクルマユリのオレンジ色はひと際目立ち、美しいものです。
この辺りに台風が接近するのは明日の夜から明後日の朝にかけてになりそうです。9日の天気予報は晴れとなっていて、台風一過の素晴らしい景色が楽しみでもあります。ただ、大きな被害だけはないといいのですが。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png