スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

7月ももう終わり。



いつもの夏なら青空が広がり、夏真っただ中といったところですが、今年は夏らしい日がなかなかやってきません。今日もすっきりしない天気の一日となってしまいました。朝のうち一瞬だけ見えた青空が見えただけでした。

天候はいまいちの日が続きますが、親子で登って来られる方が多くなってきました。天気が悪く、沈んだ気持ちになりがちですが、親子で登山を楽しまれている姿を目にするとなんだかうれしくなってきます。燕山荘ではお子様の登山を応援しています。小学生以下のお子様には登頂証明書をプレゼントしています。

小屋周辺は終日ガスに包まれましたが、少し標高を下げるとガスがなくなり、曇り空ながらも展望は開けていました。どうやら天気が悪いのは2600m付近より上だけのようでした。

合戦小屋のスイカは相変わらず人気のようです。汗をかきながら登ってきて食べるスイカお味は格別なことでしょう。

チングルマ

ウサギギク
咲く花の様子も少しずつ変わってきています。夏の初めに咲く花から、中盤に咲く花へと変わってきました。これらの花の変化を見ていると山の夏の短さを感じます。今は花の種類も多く、一番きれいな季節です。天気が悪くても、花をみているだけでも十分心が和みます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png