スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

いつ晴れるのだろうか?



昨夜はきれいな星空も見えていたのですが、朝になってみるとどんよりとした空へと変わっていました。しかし、夜明け前には低い雲の切れ間からは安曇野の街も望むことが出来ました。

今日こそはと期待した天気でしたが、やはり昨日までのような雨が降ったり、ガスが湧いたりの天気となってしまいました。それでも成城学園中学校の皆さんは元気よく、槍ヶ岳を目指して出発されて行きました。ここから槍ヶ岳までは、コースタイムで約9時間くらいと長い道のりとなりますが、成城学園中学校の皆さんは毎年このコースを歩かれています。



日中になると燕岳が姿を現す時間も多くなり、久々に裏銀座の山々も望むことが出来ました。週末が近づいてきたこともあり、玄関前がにぎやかで街に比べて涼しい山の風で涼みながら、楽しいひと時を過ごしていらっしゃいました。しかし、東側のガスが濃く、今日もヘリコプターによる荷揚げは出来ませんでした。そろそろ物資も乏しくなってきて、明日こそ何とか飛んでもらいたいものです。

なかなかすっきりしない天気が続いていますが、花は元気に美しくどんどん咲き出しています。青紫色の鮮やかなチシマギキョウもあちこちで咲き出してきています。咲く花の変化から、季節の進みを感じることが出来ます。山の夏が早くも中盤へと差し掛かったいるようです。

結局今日も昨日と似たような天候となりました。一体いつになったら夏らしい空がやってくるのでしょうか。と思いながら夜外に出て見れば、きれいな星空が広がっていました。なかなか思い通りの天気とはなりませんね。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png