スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏の空。



日の出前外にでてみると東の空には月と金星が明るく輝きその上早くもには冬の星であるおうし座やスバルが見えていました。夏が始まったばかりなのに少し不思議な気分になります。


雲海の上から太陽が顔を出す美しい朝ではじまりました。朝の気温は10℃くらいとひんやりとしましたが、その空気が心地よく感じました。



朝のうちは、これが夏の空といわんばかりの青空が広がりました。昨日登って来られた明善中学校と穂高西中学校の皆様はこの青空の中、元気よく下山されて行きました。印象的だったのは「また登りに来ます」と笑顔で手をふってくれる生徒さんが多くいたことです。学校登山を通して、山登りを好きになってくれる子供たちが多くなることをうれしく感じました。山登りってつらいこともありますが、それ以上に多くの感動を得ることが出来ます。

最近、玄関前では巣立って間もないイワヒバリの子供たちが元気よく歩き回っています。まだ警戒心がそれほど強くないのか、僕のそばに寄ってきます。数日前までは親からエサをもらっていたのですが、今日は自分でエサをちゃんと食べていました。元気に育ってくれるといいですね。このかわいらしい姿をみるといつも顔が緩んでしまいます。
明日、NHKのBSの番組内で燕山荘からの生中継があります。この番組制作のためにNHKの方々は何度も足を運ばれ入念に準備をされていらっしゃいました。
NHKプレミアム「にっぽんトレッキング100スペシャル」
7/22 14:00~15:00、18:30~20:00
この時間のどこかで燕山荘からの中継があります。
お時間のある方はぜひご覧ください。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png