スタッフブログ Staff Blog

大天荘

せっかくお見え頂いたのだから・・・


さかきです。

今日は再び霧に覆われる一日。時折小雨や雷が鳴るといった、登山される方々にとっては生憎の空模様。
昼間は、遠く台湾から約30名余りの団体が昼食のために立ち寄られましたが、〝日本一美しい縦走路“と称されるうちの一つである表銀座縦走路を、この空模様の中で歩くとは、「気の毒になぁ・・・」と思わざるをえませんでした。

しかし、日没前の夕方、パアッと空が明るくなり、表に出てみると、ものの数分で立ち込めていた霧が晴れ、

100401

▲大天井岳シルエット
「うーむ、とりあえず山頂に足を運んでみるか」
という思いになり、いざ大天井岳山頂へ。

「やっぱり槍は格好いいよなー」
「大天井岳って、こんないい所だったんだ」
「あれって、西鎌尾根だよね?」

101401

既に山頂には、数名のギャラリーが日の入を待ちわびており・・・皆さん何となくの推測で、「あの山は〇〇」「こっちが〇〇方面」と、話をされていました。
つい、「いやいや、あれは○○ですよ」と、解説を入れてしまいたくなる内容もありましたが、・・・皆さんいろいろ想像膨らませ楽しそうに会話弾んでる中、そこはあえてそーっとしておきました(笑)。

103501
104501

焼け方は控えめでしたが、久しぶりに山頂で堪能できた夕刻は、十分満足のいくものでした。

それは、山頂にいたお客様方が、各々の感性で夕暮れ時を楽しまれている様を見ることができたから・・・ほんと、日中あの空模様の中をわざわざお越し頂いただけに、ほんの少しでもこの雄大な景色に触れてもらえたことが、小屋番として嬉しく思えたのでした。

今のところ、明日の朝は晴れ間が出る予報。

出発前、今一度ここ大天井岳から見る雄大な景色を、今宵滞在されている皆さんに楽しんで頂きたい、と頭に思いを巡らせながら、床に就くことにします。

と、なんか今日は少しおセンチなブログだったですかね・・・

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png