スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

気温も上がってきました。




昨夜は寝苦しいといったらおおげさですが、床にはいると暑いなと感じる夜でした。このところ山の上でも気温が高くなってきて、夏を感じるようになってきました。とはいっても山の上、朝晩は10℃を切ることもあり、街と比べると10℃以上は気温が低くなります。さて、今朝は昨日に引き続き雲の多い朝を迎えました。日が昇る30分ほど前から、東の空は赤く染まり出し、その様子は刻々と変わっていき、目が離せない朝となりました。昨日お泊りのお客様が多かったことから、小屋の東側は大変賑わっていました。


今日も青空はなく、曇りがちな空となりました。それでも雲を通して差す日差しもあり、また風も弱かったこともあり稜線上を歩いても暑く感じました。合戦尾根を登って来られた方はなおさら暑く感じたことでしょう。水分は多めに持って来られるといいでしょう。先日も書きましたが山での水分不足は体調不良の原因となります。また、汗を多くかくので塩分の補給も大切になってきます。


今日も街では30℃を超える所が多くあったようです。ここでも10時を過ぎると東側は気温上昇によって沸き上がるガスに包まれました。ここ数日晴れてはいても安曇野の街を望むことがありません。

今日の夕暮れも穏やかなものとなりました。まだ夏山シーズンの入り口という事でいらっしゃるお客様もそれほど多くはなく、のんびりとした時間が流れていました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png