スタッフブログ Staff Blog

大天荘

ヒナ誕生。


さかきです。

今朝日の出前、雨が屋根を叩く音で目が覚めました。
「確か、今日は昨日揚げきれなかった物資の残り、ヘリコプターに託す予定のはずでは・・・」
まだまだ梅雨の真っ最中。ヒトが考えるような思い通りの空模様にはなかなかなりません。起きて窓越しを見れば、外は雨雲の中でした。

それでも、朝7時を回るようになってから、雨は止み、立ち込めていた霧はスーッと引き、気持ちよい青空が広がりました。

0857

▲大天荘から北方面

0862

▲大天荘と大天井岳
雨上りだからだとは思いますが、青と白のコントラストがとても印象的で、ヘリコプターが飛ぶ飛ばないという事は全く頭から抜け、しばらく見入っていました。

0854

▲槍・穂高連峰方面

0885

▲槍ヶ岳
こちらは稜線が見えたり隠れたりの繰り返し。にわかに雲が切れた槍ヶ岳は、白い衣を纏ったかの様。
これぞ、梅雨の晴れ間です。

と、一通り撮り終えて小屋に戻ろうとしたその時、私の割と近くで「クー、クー」「ピヨ・・」。

もしや、やっと今シーズン初、雷鳥のヒナを見ることができるかもしれないぞ!と辺りを見回したところ・・・見つけました。

では、今シーズン最初の雷鳥クイズです。

0876

どこにいるでしょうか?

正解は、

20170713

いかがでしたか。

パッと見渡した限り、雷鳥の母親しか見えませんでしたが、近くで間違いなくヒナの鳴き声が聞こえます。恐らくハイマツの中にいるに違いないと、しばらくジッと待っていたところ、

087802

一羽出てきました。他にも数羽いるのでしょうが、この一羽を見られただけで、私的には十分満足のいくものでした。

この後すぐにその場を離れました。

全てのヒナが順調に育つわけではない、厳しい自然環境ではありますが、一羽でも多く成鳥になってくれることを、願って止みません。

ちなみに、今日ヘリコプターは飛んできませんでした・・・

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png