スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨が雪解けを、そして夏へ。




今日は一日中、雨となりました。
こんなお天気の登山は、花を探しながらや鳥の声に耳を傾けて歩くのがいいかもしれません。富士見ベンチ下でもきれい花が咲き出しました。ただこの時期に富士見ベンチでこれらの花が見られるのは例年よりも少し遅いですね、これも雪解けが遅かったからでしょうか。

登山道の様子


三角点を過ぎると所々、まだ雪の上を歩く所があります。週末に合わせて雪を切りましたので、もう燕山荘まではアイゼンは要らないかと思います。今日の雨でまた雪解けも進むことでしょう。
ただ写真ではわかりづらいかもしれませんが、残った雪は固くツルツルと滑りやすいところも一部あります。慎重に歩きましょう。

昨日、今日とスタッフで除雪を進めていますが、燕山荘の夏道はまだ通行出来ません。この夏道は毎年、除雪をして開通させますのでもうしばらく冬道のご案内になります。
雪解けが進んでいるとはいえ、テント場にはまだ雪があります。ここは毎年、最後まで雪が残ります。テント泊を予定されていらっしゃる方は、それなりの装備でお越し願いします。

明日からは大天荘、ヒュッテ大槍もいよいよ営業開始となります。
燕山荘のサンルームも明日からメニューが増えます。
季節と共にどことなく夏へ進んでいます。
稲垣

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png