スタッフブログ Staff Blog

有明荘

「隣人」探訪


6月28日(水) 天気:曇り  午後7時の気温:18℃

有明荘への、およそ14kmのくねくね道、 「中房線」を上がってくる際に、ほぼいつも出くわす野生動物、それは「ニホンザル」。
ブログのネタに困った今日、自分史上初めて、わざわざこちらから会いに(写真を撮りに)行ってみました。

車で4~500mも下りると、「おお!・・・」、堂々とした足取りでこちらに歩いてきます。さすがに車を停めて、カメラ片手に近づけば、一気に「総員退避」となりますが、それでも安全距離を取っただけで、十分見える範囲でこちらの様子を窺っています。こちら、バズーカ(大口径の超望遠レンズ)を引っ提げて行ったわけではないですが、コンデジでもこの程度なら十分撮れます。


しばらく眺めているだけで、1頭1頭、顔や表情、しぐさが違うのがわかります。
有明荘に戻ってパソコンの画面で拡大して見てみて、きっと、一生を、この中房線(一帯の自然)で過ごすのであろう彼らの、何だか、哲学的で、憂いを含んだ(ような)表情に「はっ!」とさせられました。

こんなチビ助も、よくよく見ると自然の中で育まれた、凛々しい、いい顔をしています。

今までは、「こんなところでう〇ちしやがって!」といった程度の「隣人」でしたが、何だか、彼らへの見方が変わった今日でした。

(猪股け)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png