スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

蒸し蒸しと。



ちょっと前の週間予報では今日辺りから傘マークが並んでいたのですが、雨の降らない一日でした。今年の梅雨は少雨の傾向がありますが、梅雨後半のこれからは雨量が多くなることが多いので油断は出来ません。今朝は高曇りの朝を迎え、日の出も見られませんでした。昨日の真っ赤に染まる夕焼けの後だったので少し寂しく感じました。
合戦尾根の新緑が日に日に濃くなりそれとは反対に雪は少なくなっていきます。毎日この変化を見ていると季節の進むスピードを実感出来ます。けして早くはありませんが着実な歩みですね。


今日はヘリコプターによる物資輸送の日でした。ヘリ輸送は天気に左右されるためこの時期はなかなかうまくいかないものですが、予定通りに終了しました。今日は建物の工事資材が運ばれてきました。厳しい自然環境の中に建つ山小屋は傷みも激しいのでたえず手入れが必要です。今回の工事のため少しの間小屋の東側が再び通行出来なくなります。ご迷惑をおかけします。山荘直下の夏道の雪解けも随分進んできていてもう少しで開通できるかもしれません。
雨は降りませんでしたが、湿度が多く山の上のここでも蒸し蒸しとして梅雨の季節らしくなりました。静かな時間が流れていますが夏山最盛期はすぐそこまできていて、やらなければならないことが意外と多く、時間の流れが日に日に早くなってきています。夏はすぐ近くまでやってきていますね。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png