スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

やっぱり晴れはいいですね。



昨日の天気とは打って変わって好天の一日となりました。日の出前の4時頃、槍ヶ岳の上には薄い雲の中、満月を一日過ぎた明るい月が美しく輝いていました。静寂の中、一人でこの月を眺める時間がとても贅沢に感じました。

今朝は東の空に広がる雲がなかなか良く、とても美しい朝焼けになりました。昨日の厳しい天気の中、登って来られた皆様には最高のプレゼントとなったことでしょう。大自然は厳しい面もありますが、こんな美しい姿を見せてくれる優しさもあるのですね。

朝日に染まる槍ヶ岳をよく見てみると薄っすらと白くなっています。燕岳では雨でしたが、槍の方は雪だったのでしょう。6月になっても高い所では雪が降ることもあります。


太陽の位置が変わると同じ景色でも全く見え方が違ってきます。一日中のんびりと色の変化していく様子を眺めて見るのもいいですね。


日中はきれいな青空が広がり、とても気持ちのいい一日となりました。空に浮かぶ雲がいいですね。風は少しひんやりとしていますが、風のあたらない日向では暖かく感じ、皆さんゆっくりと時を楽しんでいらっしゃいました。

そんな天気のいい日の外作業はまた気持ちのいいものです。今日は冬に小屋に立てる支柱の片付けを行いました。
今年はやはり雪が多いようで、色々な作業が昨年よりお遅くなっています。

シナノキンバイも咲く花が増えてきました。ほかの花はまだ咲き出していませんが、シャクナゲのつぼみも大きくなってきてもう少しで開花しそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png