スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏前の静かな一日。



梅雨に入ったのに一体どうしたことでしょうか、晴れが続きます。きれいな景色が見られてうれしいのですが、この先の天気予報を見ても雨マークはなく、登山には適した天気が続くようですが、水の方が心配になってきます。まだ雪があるので助かっていますが、この雪も日に日にと少なくなってきています。水がポンプアップ出来るまでもう少しかかりそうなので、今は改めて水の大切さを感じます。

稜線上に咲く花はまだ少ないですが、北燕岳の近くではハクサンイチゲも咲き始めました。この花が咲き出す時期というのは、お花探しが楽しい季節です。


日中の陽射しが非常に強く、お昼頃ともなれば気温の上昇により、東側にはガスが湧いてきて夏のようです。ただ稜線を吹く風はひんやりとしていて心地よく、まだ夏ではないのだと感じさせられます。今頃の時期は晴天の日が多く、静かな山歩きを楽しむにはいい季節となっています。


今日の日中、それほど発達はしませんでしたが笠ヶ岳の奥や美ヶ原高原の上には強い日射によって現れたのでしょう。もくもくとした積乱雲が現れていました。少しづつ夏が近づいてきているのですね。

夕暮れ時になるとさすがに肌寒くなってきます。今日の夕日は少し雲が多かったのですが立山や鹿島槍など北部の空が紅く焼ける美しい日の入りとなりました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png