スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

6月の雪。




昨夜は雷も鳴り、雪も少し降ったようでした。このところ雷がよく発生しています。寒気と強い日射によるものでしょう。朝のうち少し天気は回復したのですが、その後、風雪が強まり小屋周りは冬景色へと変わりました。この辺りでは6月になっても雪が降ることがそう珍しいことではありませんが、6月に雪とはなんとも不思議な感じがします。


今回のこの降雪は小屋周りで10センチほどでした。合戦小屋辺りでは5センチくらい、それより下では雨だったようです。ただこの雪は非常に湿った雪ですぐに解けてしまいそうです。気温も非常に低い一日となり、氷点下となりました。数日前の暖かい気温がとても恋しくなりました。


非常に厳しい条件となりましたが14時頃より雲とガスが切れだしてきて、そこにはとても美しい光景が広がっていました。木々にはびっしりと霧氷が出来ていました。稲が少し成長してきたのでしょうか、緑色へと変わってきた水田がその霧氷の奥に見えていました。この雪の白と水田の緑のコントラストがとても美しく、またこんな景色はなかなか見られるものではなく、感動を覚えました。

今回の風雪で少し気になったことがありました。それは先日見つけたミヤマキンバイの花です。風が非常に強い中、カメラ片手にそれを探しに行くと雪の中にしっかりと花を咲かせていました。あんなに小さくて今にも折れてしまいそうなのに、この風雪に耐える力強さには感動させられました。

明日は天気は回復しそうですが、気温は低い状態が続きそうです。防寒対策はしっかりとしてお越しください。また、気温が下がるため雪面が固くなりそうなのでピッケル・アイゼンは必ずお持ちください。少し、季節が逆戻りした燕岳を楽しむことが出来るでしょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png