スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雲がきれい。




今朝は雲の感じが良く、とてもきれいな朝焼けとなりました。燕岳の上にある雲まで赤く染まりました。この赤く染まる時間というのはほんの短い時間なので、タイミングがちょっとずれてしまうと見られないこともあります。そういう意味でもちょっとラッキーでした。

また雲海もとてもきれいでした。そして、太陽が少し高く登った後、その雲海の上面が照らされ、これまた美しいものとなりました。写真ではうまく撮ることが出来ませんでしたが、北信の山々には幻日も現れていました。


今日の日中はきれいな青空が広がり、北から西の空にかけては空に刷毛でらくがきしたような巻雲がたくさん現れていました。この巻雲は青空に映えます。ただ、この雲は前線の前面に現れることが多く、天気の崩れへとつながることがあります。明日の天気が少し気になる所です。


今日の日中は本当に天気の良い一日となりました。そのせいか日帰りの方も多く登っていらっしゃいました。今日のような天気だと本当に気持ちのいい登山となったことでしょう。

今日は満月。月が昇る頃、東の空には雲があって姿は見られませんでしたが、20時過ぎ、安曇野の夜景の上にぽっかりと姿を現しました。空気が比較的澄んでいるせいか、空気がクリアーで非常にきれいな月夜となっています。そんなに寒くもなく、夜空を楽しむにはいい夜となっています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png