スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

変わりやすい天気。



昨日の晴れ間はほんの一時だったようで、朝になると強い風が吹き、空は雲に覆われていました。風が強かったため、いつも以上に寒く感じました。立山や鹿島槍などの北部方面は晴れていたようですが、この周辺は雲が多く、日の出を見ることは出来ませんでした。
ここ数日は、気温が低めになっていますが雨が降ったりすることがあり、雪解けはどんどん進んでいることがあります。燕山荘直下で雪がなくなりますので、ここでアイゼンを外すといいでしょう。
また、合戦尾根上の雪解けも進んできて、雪の中からハイマツやダケカンバなどの木々が顔を出してきたので、所々ルートを変える必要が出てきました。高山植物や木々を守るためにもこの作業は欠かせません。赤旗を目印にご通行ください。ご協力お願いします。
日中は雨が降ったり、晴れたりと非常に変わりやすい天気となりました。そんな一日でしたが青空に映える燕岳を望むことが出来る時間帯もありました。このところ天気の安定しない日々が続いているので、ほんの一瞬だけでも青空が広がると気分も晴れ晴れとしてきます。
除雪作業も終盤が近づいてきました。こうしてみるとよく掘ったものだとうれしくなってきます。一方、雪がこうして少なくなってくるとなんだか寂しさも感じてしまいます。
夕方、日の入りは見られませんでしたが東の空には雲海が広がり、美しい光景が見られました。こうして合戦尾根尾の写真を見ると雪が随分と少なくなってきたことが分かります。もう5月も終わりへと近づいてきているので、当然と言えば当然なのですが。
このまま曇り空で終わると思いきや、西から黒い雲が迫ってきて、雷鳴も聞こえるようになってきました。明日は青空が広がる時間帯もありそうですが、寒気の影響もあり、引き続き変わりやすい天気となりそうです。場合によっては雪が降るような予報にもなっています。気温も一けた台で寒い予報となっておりますので、防寒着をお持ちいただくといいかと思います。今の時期は山と街では季節が異なります。だいぶ雪は少なくなりましたが、まだまだ雪はたくさんあります。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png