スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

五月晴れ。





今日は雲一つない素晴らしい天気の一日となりました。小屋開け以来、こんな素晴らしい天気の日は今日が初めてのような気がしない。待ちに待った五月晴れでした。そんな今朝の日の出はやはり、大変美しいもので雪に包また白い山々が赤く染まり、感動を覚える程でした。

そんな美しい朝焼けばかりに目を取られがちでしたが、ふとゴリラ岩を見るとそこにも赤い朝日が当たりだし、その上には下弦の月があり、なかなか味わいのある光景も見られました。

こんな天気のいい日は歩荷日和でもあります。5月も半ばになってきましたが今日のように重い荷物を背負っている時はアイゼンが欠かせません。

今日も雷鳥くんに出会いました。連日、多くの方が目にしているようです。あまり近づきすぎると嫌がるので、遠くからそっと見守ってあげましょう。望遠レンズがあるといいですね。

太陽の光がサンサンと降り注ぎ、残雪の山々がまぶしく輝き、空には雲もほとんどなく、青い空が広がり、本当に素晴らしい眺めの一日となりました。

平日の割にはこの天気に誘われてか、多くの方々が登って来られました。皆さん、天気予報をよくご存じのようですね。明日も引き続き、好天となりそうです。ただ、この時期としては気温がかなり高めになるのでこまめな水分補給をお忘れなく。日焼け対策、サングラスはかかせません。

太陽が西に傾いてくると燕岳の影が安曇野の街に伸び、街にも夕暮れが訪れていました。

日の入は18時40分頃になってきました。真砂岳辺りに沈んでいきました。19時になっても西の空には薄暮が残り、まだ先ですが夏の足音が聞こえだしてきているような気がしました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png